2013/09/01

Windows7に┐(´д`)┌ ウンザリ


7/14(日)備忘録かな の続きなんやけど、
こっちにコピペして、その後を書いとく。

7/4(木)、いつものようにノートパソコン立ち上げたら
ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした

( ̄д ̄) エー・・・ご迷惑過ぎるorz
今まで見た事もなかった画面やった。


けど、そのうち復活するやろぐらいの軽い気持ちで、とりあえず用事しながら
画面をチラ見してたけど、「Windowsを通常起動する」にカーソルの帯、
「Windowsを起動するまで(秒)」がカウントし続けてた。
で、4項目の
・セーフモード
・セーフモードとネットワーク
・セーフモードとコマンドプロンプト
・前回正常起動時の構成 (正しく動作した最新の設定)

一つずつ全部選択したけど、ずーっと同じ画面を繰り返す。
デスクトップPCで色々検索してみたら、この4項目を選択しても起動せんかったら
諦めるしかなさそうで、まさに上記サイトに書かれてるように「恐怖の黒画面」や!
こうなる前に思い当たる事ちゅうたら、数日前にバスターのアイコンがなぜかグレーになってて
「保護機能が無効です」ちゅう事で、再起動してくれのメッセージが出てた。
いつから出てたんか?もしかしてウイルスが原因?
で、前日の夜、電源落とそうと思たら、DonutRAPTがフリーズしてしもて
chromeとか普通に閉じれたけど、DonutRAPTだけが強制終了しても閉じず
パソコン自体はフリーズしてないから、スタート⇒電源を切るにしたけど
DonutRAPTは閉じれたけど、電源は落ちてなかった。
こういうのが前触れやったかどうかは分からんけど、
結局、ハードディスクが逝ってた(-∧-;)ナムナム

デスクトップだけやと不便やから、古いノートパソを立ち上げてみたけど、
こんなしょぼいスペックで使てたんか~てぐらい処理が遅すぎ!

ハードディスクがアウトになったノートは、師匠にハードディスクを交換して貰ろた。
XPモードで使てたんやけど、来春からメンテ終わるし、慣れといたほうがええかと、
Wim7にして、色んなアプリやら、また一から入れ直した。
けど、XPで使てたアプリをWin7でそのまま使えんのもあって超不便。
とりあえず、データー移行とかについては、また別枠で書く事にする(;・∀・)

*****************
と、ここまで書いてたんやけど、その後もWin7に振り回されるorz

7/12(金)
11時過ぎに起動
無線設定⇒WheelPlusインストール⇒紙copi Liteインストール
その後、Explorerで検索中に電源落ちる。再起動はない。
chrome同期⇒Googleトークインストール⇒Jane Doe Style移行⇒ATOK移行
VNCインストール⇒AdobeflashPlayerインストール⇒DonutRAPT移行⇒ネットワークの設定
このほかにも色々やってる最中に、頻繁に出たメッセージが
「ディスプレイドライバ~が応答を停止しましたが回復しました」
なんのこっちゃ分からん!
「はじめてのおつかい」よりも難しいかも?「初めてのWindows7」(´・ω・`)

7/13(土)
色々とWin7と格闘orz
相変わらず、「ディスプレイドライバ~が応答を停止しましたが回復しました」て出る。

で、イベント ビューアーでログを見たら【警告】マークが!
イベント ID:4101
説明:ディスプレイ ドライバー igfx が応答を停止しましたが、正常に回復しました

て出てる。igfxて何じゃい?
検索したら、Aeroを切ったほうがええとか、
一般的な解決法として
1.グラフィックカードの交換
2.グラフィックドライバの更新、またはその他のバージョンに変更
3.OSを変更する 当エラーはVista,およびWindows7で起こります。(XPでは起きない)
4.グラフィックカードのファンを交換
5.BIOSの更新
6.電源が原因の可能性は少ない

色々出て来たけど、
Aero を切ると逆にCPUへの負担をかけてしまいますていうのがあったけど、
元々切ってたから、これが原因ではなさそう。
で、ブラウザのGPUレンダリングをOFFにしたのと、
Microsoft* によるグラフィックス・エラーの解決方法

フリーズする、再起動を繰り返す、または以下のようなエラー・メッセージが表示
ディスプレイ・ドライバー igfx が応答を停止しましたが、正常に回復しました

て事で、ドライバーをインストールした。
Intelサポート

Mobile IntelR 4 Series Express Chipset Family
現在インストールされているドライバー 8.15.10.2302
利用可能な新しいドライバー: 15.17.19.64.2869 (8.15.10.2869)

その後、この警告メッセージが出れへんようになった。┐(´ー`)┌ヤレヤレ
ただ、
①電源落ちる。再起動はない。
②文字入力中にフリーズ⇒ブルー画面⇒真っ黒画面⇒長押しでシャットダウン

②は一回だけやったけど、①が時々起こる。
イベント ビューアーのログには【重大】マークになってて

ソース:           Microsoft-Windows-Kernel-Power
イベントID:       41
説明:
システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました。
このエラーは、システムの応答の停止、クラッシュ、または予期しない電源の遮断により
発生する可能性があります。
イベント XML:

<Event xmlns="http://schemas.microsoft.com/win/2004/08/events/event">
<System>
<Provider Name="Microsoft-Windows-Kernel-Power" Guid="{331C3B3A-2005-44C2-AC5E-77220C37D6B4}" />
<EventID>41</EventID>
<Version>2</Version>
<Level>1</Level>
<Task>63</Task>
<Opcode>0</Opcode>
<Keywords>0x8000000000000002</Keywords>

<EventData>
<Data Name="BugcheckCode">0</Data>
<Data Name="BugcheckParameter1">0x0</Data>
<Data Name="BugcheckParameter2">0x0</Data>
<Data Name="BugcheckParameter3">0x0</Data>
<Data Name="BugcheckParameter4">0x0</Data>
<Data Name="SleepInProgress">false</Data>
<Data Name="PowerButtonTimestamp">0</Data>

【警告】てのがあって、
ログの名前: System
ソース: Microsoft-Windows-WLAN-AutoConfig
イベント ID: 4001
タスクのカテゴリ: なし
レベル: 警告
説明:
WLAN AutoConfig サービスは正常に停止しました。 

これについては、警告でも何でもなく、無線やと出るらしいからスルー。

それと、マウスパッドを無効にしたいのに、PS/2互換マウスを削除しても変わらず。
これ検索したら、削除しても再起動したらまた復活されるとか、
機種によっては削除でけへんとかもあった。
結局、Win7の自動認識ではPS/2互換マウスしか表示されへんから、
ドライバーをインストールしたら、

Synaptics PS/2 Port TouchPadが表示されて、無効に出来たんやけど、
カーソル機能だけ無効で、クリック機能は左右共に有効になったまま。
Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

ノートからデスクトップにデーターの移行してたりしたのに、
数十分ほど後に、同じ事しようとしたらネットワークが見つかりませんやて。
さっきまで使てたのに!
タスクトレイのVPNと紙のアイコンも消えてる。
念のためデスクトップとノートの両方を再起動してみたら、
ネットワークが正常に戻り、アイコンも入ってた。


7/16(火)
朝から起動、Googleトーク、chrome、Jane、DonutRAPT、紙、VNC立ち上げ。
Aero機能を有効にしてみた。スクリーンセーバーも設定。
「ディスプレイの電源を切る」と「スリープ状態にする」を
どっちも「なし」に変更した。(暗くするのみ15分に設定)

何故か、Googleトークの音が鳴らんようになる。
なんかもう、Win7て色々手間掛かる(`皿´)ウゼー

色々検索してたら
改めて思う。素のWindows7って、やっぱり使いにくいわ 

この人、うちがイライラしてる事と同じような事書いてるw

2時間余り離席中の19時半頃電源落ちる。再起動はない。
ログは、やっぱしID:41やorz


7/17(水)
朝から起動、Googleトーク、chrome、Jane、DonutRAPT、紙、VNC立ち上げて
離席中も時々確認してたけど、気づいたら電源落ちてたorz
ログ見たら、16時半頃電源落ちてる。再起動はなかった。

ネットで検索したら「KP41病」とか出てくるw
うちの場合は、再起動はないけど、起動したらKP41として記録されるんやけど、
原因不明の不正終了は全てKP41として記録される」らしい。
つまり、同じKP41でも原因はそれぞれ違うって事やな。

電源プランを変更してみるのも良さそうなんでやってみた。
「詳細設定」で
・USB設定の「USBのセレクティブサスペンドの設定」を無効
・PCI Expressの「リンク状態の電源管理」をオフ
・プロセッサの電源管理の「最小のプロセッサの状態」を5%、
「システムの冷却ポリシー」をパッシブ
「最大のプロセッサの状態」を60%
に変更してみた。

それと、当初、自動的に再起動してたのに、電源落ちたまま再起動せーへんようになったのは
「システムの詳細設定」⇒「起動と回復」⇒「システム エラー」のとこで
「自動的に再起動する」のチェックを外してたからかも。

7/18(木)
朝から起動。Googleトーク、chrome、DonutRAPT、Jane、VNC立ち上げて、
冷却ファンとPCの間に保冷剤を敷いたw
Core Temp 1.0 RC5をインストールした。
38~39℃で、異常なし。
夕方から冷房入れて何もしてない状態やと35~37℃でPCもひんやり(笑)
XPモードから7に変更して以来、落ちんかったのは初めて☆
電源プランの変更に効果があったとは思いにくいから、やっぱり熱かも。

7/19(金)
朝から起動。Googleトーク、chrome、DonutRAPT、Jane、VNC立ち上げて、
昨日と同じく、冷却ファンとPCの間に保冷剤を敷いた。
2時間余り離席の間は、Janeだけ閉じる。
Core Tempは39~40℃、今日も落ちんかった。
Classic Shell」をインストールした。
スタートメニューやエクスプローラを、クラシックスタイル風に出来るというもので、
スタートメニューはどうでもええけど、コピーとか上書きの時に超見にくいから、
エクスプローラだけ変更した。

7/20(土)
朝から起動。Googleトーク、chrome、Jane立ち上げて、18時頃まで冷却ファンのみ。
Core Tempは39~40℃、今日も落ちんかった。

7/21(日)
朝から起動。
冷却ファンと保冷剤で、今日も落ちんかった。

7/22(月)
朝から起動。Googleトーク、chrome、DonutRAPT、Jane、VNC立ち上げ。
いつもよりPCが熱い感じで、とりあえず離席中Janeだけ閉じる(殆ど変わらんと思うけど)
14時過ぎかな、気づいたら落ちてた。やっぱり熱かな。
ログは、KP41やけど、再起動はしてない。

7/23(火)
朝から起動。離席中、13時過ぎ頃落ちる。再起動はなし。

その後、8/20(火)までは、落ちる事はなかったんやけど、
この翌日と、以降も時々落ちる。
使い方はほぼ同じやから、熱のせいかもしれへん。
色々設定したのも多少は効果があって、毎日落ちる事はなくなったんかもしれへんけど
今でも時々落ちる時は、やっぱり結構熱なってる事が多いし、
7にした事と関係はあるんかもしれへんけど、
ちゃんと熱解放出来てないのが原因かなと。

ほかには、ネットの接続がでけへんようになったり、
とにかく使いにくい!
XPが一番ええ!
サポート期限さえなかったら、XPモードのまま使うんやけどな!
デスクトップはXPやから、サポートギリギリまで使いまくったるw

けど、こんな情報が↓
Windows XPのセキュリティアップデートを年間1万9500円でマイクロソフトが実施する可能性

Microsoftは、結局はどーしたいんや?
有償ならいらん!
タダで配布せーよ!

クソなWin7なんかいらん!8も使いにくいらしいし。
なんで、XPの良さを生かされへんねん?
あの売り?にしてた3D機能なんか、どーでもええしww

まぁ、7が好きって人も居るんやろけどな。
うち的には、やっぱし使いにくい!
人それぞれで、タスクバーなんかいらん!て人も居るけど、うちは必要。
ただし、アイコンとか全部小さくせな気に入らんけどな。
7で使えんアプリとかあるとかで心配してたけど、今のとこ一応は使えてる。
特に、WheelPlusが使えるのは超嬉しい☆
これは使てる人しか分からんかも?

とりあえず、XPのサポート継続切望!
継続可能になったとしても、ノートは、またXPモードに戻す事はないけど
デスクトップはこのまま使い続けたいな~

0 件のコメント: