2014/07/20

2014.07.16(水)アンカー 青山繁晴『都構想に反対してるのは既得権益』



大阪市民でも府民でもない人間の発言ほど迷惑なもんはない。



『大阪都構想 維新VS野党の泥仕合 松井知事 臨時議会の開催拒否』

村西利恵:大阪都構想を巡って、橋下大阪市長らと議会側との対立が激しさを増しています。

岡安 譲:大阪都構想を巡って、大阪府議会、市議会がもうグチャグチャの状態になってます。

村西:
こちらは、大阪都構想の制度設計をする法定協議会の様子です。

現在、野党はこの協議会から排除され、大阪維新の会だけで着々と設計図作りが進められています。
一方、野党は協議会メンバーを入替るよう、臨時議会の開会を求めていましたが、
松井大阪知事は、これを拒否。
両者の対立は泥仕合となっています。

ナレーター:
大阪都構想を巡り、もめにもめている大阪府議会。
自民、公明など野党会派は、今日議長に対し、臨時議会を開くよう求めました。


―2014.07.16 
清水義人(公明党府議団幹事長):
速やかに臨時会を招集されるように57名の議員の署名をもちまして、申し出をさせて頂きますので、
どうぞ宜しくお願いを致します。


ナレーター:
大阪府と大阪市の二重行政の無駄を解消する事などを目的に、大阪維新の会が提唱している大阪都構想。
その設計図作りをする法定協議会で、大阪維新の会が大阪都構想に反対する野党会派を排除し、
現在、維新のみで議論を進めています。
今月9日の協議会では、大阪市を5つの特別区に分け、
大阪湾に面する西側の区の名称を湾岸区とする事などが決まりました。

こうした維新の強引なやり方に反発して府議会の野党会派は、
議会で過半数を占めている強みを生かそうと、
先月25日、松井知事に対し臨時議会を開催するよう求めました。
この場合、法律では市長は20日以内に議会を招集しなければならないと定められていますが、
松井知事は拒否
市長が拒否した場合は、議会の議長が10日以内に招集しなければなりません。

松井知事が議会の招集を拒んだ背景には、
時間稼ぎをして都構想の設計図にあたる協定書を完成させる思惑があります。
一方、野党のある幹部は、維新に都構想の設計図を書かせたら終わりだと話していて、
臨時議会で法定協議会のメンバーを元通りにする事を目指しています。
こうした議会の構図は、大阪市議会も同じで、
新藤総務大臣は苦しい戦略で難局を乗り切ろうとする大阪維新の会に対し、苦言を呈しました。


―2014.07.15 閣議後会見
新藤義孝総務大臣:
期限内に臨時議会を招集しないという事になれば、それは明らかな法律違反になると。
まぁ、こういう事であります。
これがですね、この形式的な、また手続き論で結論を出すというのは、
私は非常にこれを心配をしております。

ナレーター:この発言を受け、橋下市長は・・・


―2014.07.15 会見
橋下:
総務大臣が違法だと言って、言われた事は、あの重く受け止めます。
ただ、僕は僕の考え方で議会のほうが権限乱用してると、
そちらのほうも違法性があるというふうに僕は思ってますから、
あとは議長の判断に委ねるという事でやっていきます。


ナレーター:
そして今日、臨時議会を開くかどうかの判断を委ねられた大阪維新の会出身の岡沢議長


―2014.07.16 
岡沢健二(大阪府議会議長):25日に臨時会を開かしていただけたらと。

花谷充愉(自民党府議団幹事長):
早急に開催してくれと、お願いしてるにも拘わらずね、
10日の期限いっぱいの25日にされるっていう事、この理由ちょっと明確にお答え頂けないですか。

岡沢:
まぁあのー今申し上げてますように、本日、正式にお申し出書を頂きましたんでね、
それをー逆算て言いますか、色々と日程のやり繰りもせんといけませんので、
できればその辺を一つご理解をいただきたい

花谷:理解出来ないです。なんとかしてくれと言ってるのに、それはちょっと納得出来ないですよ。

岡沢:直ぐ今開かないかんというような事には、あの私自身が思ってないので。

花谷:あのね、議長ね…


ナレーター:
自民、公明の幹部たちは、明日、新藤総務大臣と面会する予定で、
所管の大臣から維新側に対する否定的な見解を引き出したい考えです。


岡安:泥仕合にうつります。青山さん、どうでしょうか。

青山繁晴:
あのまず僕は、大阪都構想自体は、今岡安キャスターが敢えてグチャグチャになってると仰ったけど、
グチャグチャになってても都構想自体は賛成です。
ま、あのー僕の見解、本当は、大阪と東京の事だけじゃなくて、京都を文化首都にして、
つまり陛下にお戻りいただいて、政治と金融が東京
経済、民間経済が大阪文化の首都が京都という、
その危機管理の為にも、或いは日本の本来の姿を戻して行く為にも、三都構想なんですけどね。
でー、その中で、まぁその大阪都構想っていうのは、あー何があっても賛成なんです。
でー、したがって新藤総務大臣も心配って言葉を使われてましたけど、
ちょっと勿論立場は違うんですけど、非常に深い懸念があってですね、
既に地方自治法に基づいて、総務省という役所と所管大臣の新藤さんから、
はっきり違法だと、もう明言されて、いわば記録に残ってですね。
でー橋下市長が、橋下徹さんがそのー重く受け止めるって仰ったんで、
これ、やがて裁判になった場合考えるとですね、司法の場に出た時に、
市長がああ言ったっていう事は、違法性を認識してたって事にもなりますよね。

村西:なりますよねぇ。

岡安:
確かに橋下さんは、議会のほうも権限乱用してるという事で反論はしてますが、
確かに認めてるのは認めている節がありますね、自分たちの…

青山:
うん、あのー弁護士なんで、橋下さんは。
それ百も承知でやってると思うんですが、その泥仕合っていうのがまぁ、
議会はどうせって言ったらあれだけど、普段から泥仕合多いですけれどね。
そのー司法の場まで持ち込まれても決着しないって事にならないかっての心配してんですよ、むしろ。

岡安:なるほど。

青山:
それから、今これニュースには出て来なかったけど、松井知事はですね、
要するに地方自治法の定めだと、そのー首長が断ったりした場合は、あと議長に権限を移して、
議長になるんで、そのー違法って言っても途中経過で、その最終的には議長の判断になるんだから、
最終的には違法じゃないって意味の事を実は松井さんは主張してですね。
そっちのほうが橋下さんが言ってるよりは、まだ分がありますよ。
で、ところがその議長に権限が行った場合どうなるかっていうのを
皆さん今ニュースで見ていただいたんですけど、あれ全然本当の事を言ってないですよねぇ。
要するに、橋下さん、松井さん、そして議長の側、維新出身の議長の側は、
そのー維新で固めちゃった法定協で、とにかく大阪都構想を決めてしまおうと。

岡安:設計図は書き上げようと。

青山:
はい、もう書き上げてしまおうと。
で、そのあとに議会開いたら、もと、どうせ手遅れだから。
で、野党側、自民党や公明党含めて野党側は、その前に潰したいから
それを全然、あの場であれだけ時間掛けて、テレビカメラ入れてやってんのに何も言わないから、
普通のまともな神経で見たら、訳分かんないからグチャグチャって話になるわけですよね。
でもこれは、いずれにしても議会を開かない手続きで進むっていうのは、
そもそも地方自治法ってのは、やっぱり民主主義の根幹を為す法律なんで、
そのーそういう事を軽視したまま大阪都っていうのが産声を上げるとは思えないんですよね。

岡安:
だから、理念は趨向であっても、そのプロセスがちょっと違法なものが含まれているとしたら、
どうなんだろうと。

青山:
但しあのー、フェアネスの為に、公平性の為に申しておきますとね、
例えば、大阪市議会で、その自民党を始めとする野党側強く大阪都に反対してるのは
あのーまぁ個人的見解ですよ、でもね、大阪市議会っていうね、
既得権益なくなってしまう事対して強い抵抗と。
残念ながら、僕は大阪市民でも府民でもありませんが、
むしろだから客観的に突き放してみたら、そうとしか見えないですよ。はい。


以上です。


どこが「公平性の為」なん?むしろアンフェアやろ
野党側の反対の理由が「既得権益」て、こういう発言されるのん超迷惑なんやけど!
既得権益とかで都構想を論じるのはやめてほしい。
府民でも市民でもない青山が、なんで「何があっても賛成」やねん?
都構想のデメリットを指摘してる野党側の意見は無視なん?
既得権益ガーて使う橋下信者じゃあるまいし、もっとまともな反論してみたら?

青山だけやなく、マスゴミは異常なほど橋下よいしょ。よっぽど得になる事があるんやろなw
野党側は設計図を出させんようにしてるて言うてたけど、むしろ逆やろ。
青写真か設計図か知らんけど、違法で作った協定書を出したらええやん。
で、また不備を指摘されたらええねん。

やっと都構想が実現しても財政効果がないて報じ出したけど、
これは野党側が早くから指摘してきた事やのにな?

問題は住民投票。
これ、青山みたいに既得権益が~とか低脳みたいな報じ方されると困るんやけど?
都構想のデメリットを知らん市民、無関心な市民は、超分かり易い既得権益が~で判断される。
「既得権益はアカン!反対や!」で、投じる市民も少なくないと思う。
大阪市を潰す協定書の不備を野党側が指摘したら、全部報道してほしい。
市民の判断は、メリットとデメリット。
市民にとってのデメリットをちゃんと報じるかどうかで住民投票の結果が決まる。

本当の意味での公平な報道をしてほしい。


2014.07.18(金)第16回大阪府・大阪市特別区設置協議会について



0 件のコメント: