2014/07/28

2014.07.26(土)たかじん胸いっぱい『民意じゃないよ』


7/26(土)たかじん胸いっぱい「関西人が選ぶ!えらいこっちゃニュース」
東の発言でツイしたら、デマッターが返ってきたから、文字にしとくw


ナレーター:
続いて第3位。

逆風相次ぐ橋下市長、大阪市政は今後どうなる。
大阪都構想を巡る議論が不十分として、野党側が大阪府議会・市議会の臨時議会召集を要請
しかし、松井知事と橋下市長がこれを拒否
この行動に対し、地方自治法に違反するとして、各界から非難が。

また、今年3月に行われた出直し市長選の費用およそ5億円は税金の無駄遣いだとして、
市民団体が提訴。
逆風続きの橋下市長に街の声は・・・



A:
橋下さん、なってから、大阪ちょっともうアカンわ。
なんであんな無駄遣いするんやろなぁ。する必要なかったと思うな。

B:そうそう。

A:どうせあの人がなるんやから。

C:
ちょっとね、お金は掛かり過ぎてるかなとは思いますけど、
私は、橋下さんは信念持ってやってると思うんで、応援してます。   ←(ヾノ・∀・`)ナイナイ

D:
橋下を批判するイコール、自分たちに何か悪いものがあるんです。 ←橋下擁護イコール自分たちに利益があるw
誰かがどっかで膿を出していかないと、傷って一生治らないんやから、やっぱりそこは出すべきでしょ。


E:
ちゃんと話し合いをして、やっていかな駄目でしょ。
選挙で選ばれたら、何しても良いんですかいう事ですよね。


F:
投票率めっちゃめちゃ低かったでしょ、あの時も。
みんなもうアホか!って思ってるから行ってないわけや。  ←せやせや!

E:民意じゃないよ。       

F:民意じゃないよ。
 ←(*^ー゚)b グッジョブ!! 



ナレーター:えらいこっちゃニュース、前半はこちらがランクイン

(略)

北野誠:続きましては。

八木早希: 
橋下市長に逆風、市民団体から提訴されてます。
そして、議会招集拒否に非難の嵐、という事で橋下市長に吹き荒れる逆風、こちらです。

北野:
はい、という事でございまして、市民団体から出直し市長選の費用を返還請求
あ、3月に行われました。
出直し市長選、これがあの野党がね、対立候補出さなかったと、いう事でございまして、
実質、何ももう投票率もどれぐらいやったかと忘れるぐらい、
殆どもう大阪市民も投票行く必要があんのかなと、いうぐらいでございましたけども、
この5億2,600万は、税金の無駄遣いとして市民団体が橋下市長に
全額支払いするように求める住民訴訟起こしました。
市民団体の一人の方は、こう仰ってます。
「橋下氏が再選されても都構想に反対する議会の決定権を
覆す事は出来ず、選挙の実施は全く無意味」だと。

東国原英夫:
いやこれ「議会の決定権を覆す事は出来ず」っていうのは、ちょっと疑問なんだ。
あれは法定協議会のメンバーを入替る為の選挙だからね。
法定協議会のメンバーを。


遙洋子:
あっ、そうか。
私たち誤解してるのは、「僕の都構想を正しいか悪いか」を問い直す選挙ではないんですよ。

東:なく。「法定協議会の中のメンバーを入替えて良いですか?」って市民に問うた選挙だったんだ。

遙:で、入替えて…

東:入替えた。

遙:ですよね。

東:
維新を11名にしたのね。20名なんだけど、協議会っていうのは。
で、11名にしたんです。
で、野党さんは、もう参加してません、協議会には。
で、協議会の提案が決定したよね。

北野:はい、大阪維新の会だけで大阪都構想の制度設計をする協定書、決定致しました。

東:これは、提案されても通りません。

北野:通りませんね。

東:
通りません、維新は過半数ないですから。
んーで、何故ないかというと、公明党さんが翻ったからです。

北野:橋下さんが通られた時、ちょっと一度蜜月関係にならはりましたもんねぇ。

東:一緒に都構想やりましょうが…

北野:やりましょうで…

東:維新と公明党だったんですよ。

北野:公明でタッグ組みましたからね。

遙:
それが、ほんま戦国時代と一緒ですよ。おのれ、裏切ったな
でも、そんな時にね、まんまと離脱した東国原さんでしょ。
なんで敵に回さなあかんのですか。

東:そんな時に関係ない。政党は関係ないわ、それは。

遙:なんで、その戦国武将が戦ってる時に、1、俺1抜けた~って降りたじゃないですか。よく…

東:いやだから、違うって。

遙:よくあの男を敵に回したら危険やと言えますねぇ。

東:
大阪維新の会と日本維新の会は違うんです。
日本維新の会は、日本維新の会でまた国会議員同士で戦ってたんですよ。

遙:そしたら、そしたら今、今でもまだ橋下さんの、お友達なんですか?

東:勿論。

北野:
あ、ほなここの東さん、2015年春、府議・市議選、今の話を分析しますと、
どうも維新の会に逆風が吹いてると。

東:そう。

北野:
東さん、ここは大阪維新の会に来てもうて、一緒に大阪市を立て直そうじゃないかと
いう話になって来たらどうなるんですか。

東:あっ、選挙には出ないけども、心の中で応援するよ。

北野:いや、あかんわ

東:ちょっと待って~

遙:あのね、ほんまにいらん、いらん。

東:
応援はするよ。
心の中で、冗談やけど、まぁ表には出ないけども、いやそりゃそれなりに自分の立場として応援します。

遙:
私ね、よくあるんです。「あなた応援してます」
私も結構、こう向かい風多いほうですから。
「あなた応援してます」「応援してます」て、道でよう言われるんですよ。
そういう声掛けだけが一番いらんのですよ。

東:いや、そうですよ。選挙でね、「あんた応援する」、絶対嘘だよ、あんなのね。

遙:ほ~んまにね、東国原さん見てたらね、街角のおばちゃんにしか見えないですよ。

東:言う通りだよ。

松尾貴史:
いやいや、せやけど、とにかくね、こうやって、こういう所で話すじゃないですか。
そうするとね、一議員で居るよりも、こういう所で言いたい事言えてるほうがね、
逆に、影響力持つ時もあると思うんですね。

東:そうですね。

有馬晴海:
東さん、それで、ちょっとアウェイですよね、ま、話としては。
東さんから、橋下さんが一発大逆転出来ますっていう、何か、東さんのアイディアってあるんですか。

東:ここで言うんですか。

有馬:いやいや、ここで言ってください。

東:そういう番組じゃないでしょー。ここでは勿体ないですよ。

一同:ガヤガヤ

北野:ほな、ほなとりあえず今日は、ええ弁当あげるわ。

東:えっ、ほんま?

北野:言って言って言って言って。

遙:
あのねぇ、東さんの存在価値って、そこにしかないと言っても良いぐらいなんですよ。
やっぱりあの裏の裏の情報をポロポロもたらしてくれる脇の甘さ。
そこにみんな期待してるんです。

北野:まぁ言うてみたら、橋下さんに近いとこ居られる、まぁ腹心みたいなもんですから。そこがどういう…

東:
やっぱ、あの、維新側が、橋下さん側がやっぱ説明不足。
伝わ~る事を、伝える事をやっぱちょっと努力が足りないのかなと思う。

松尾:
出直し選挙の意味もね、さっき東国原さんが言うた事と、やっぱりみんなの認識とは、
もの凄く違うじゃないですか。

東:違うでしょ。

松尾:
で、もし本当に、それぐらいの、例えば半分近い人でも、半分超えるぐらいの人でも、
応援しようと思ってたら、やっぱりこういう意味ですよってか、理解が伝わってたらね、
で、大阪の有権者の何%が橋下さんに入れたんやろ、
て、考えると一桁とか二桁なってるかぐらいかですかね。

東:
30万票ぐらいだったからね。
あのー投票率は30%。30万だから、260万だよねぇ、有権者が240、50としても…

松尾:て事は、10%ぐらいでしょ。

東:10%ぐらい

松尾:
だから、その票で信任受けたぞって言われても困るって、市民は思うけど、
橋下さんは、信任受けたっていう、このズレがね、すっごく聞き心地が悪いです。

東:
あのね、喧嘩の仕方がね、ちょっとね、橋下さんやっぱりズレて来たね
メディアと、その野党さんの対応、喧嘩の仕方、これはちょっとね。
ねっ、そう思いません?

有馬:
あのー、まっ、一言で言いますが、石原さんがね、「弁護士の限界」って言われたんですが、
やっぱり政治家になりきれてないから、
政治家だったら、結果の勝ち取りを目標にするんですけど、
橋下さん、その場をねぇ、「俺が言ってる事、正しいだろう」という事を市民に問いたいっていうのがね、
ちょっとねぇ、弁護士かなって感じます。

東:真面目っちゃ、真面目なんですよ。  ←((-ω-。)違う(。-ω-))

有馬:う~ん。

東:
弁護士になったね、理由っていうのは、あの学生時代、あの毛皮の革ジャンとか売ってて、
そいで、相手に騙されて、詐欺に遭って300万ぐらい取られたんですよね。
それで、頭に来て法律を勉強するって、弁護士になられたんですよ。

遙:ていうよりも、300万のジャケット買うほうにビックリしますわ。

北野:なるほど~

東:相手にしちゃ駄目で。ああ、相手にしちゃ駄目ちゃう、違う、違う。

松尾:敵に回したらね。

東:敵に回したら。


以上です。


東は、橋下みたいに事実と嘘をゴッチャに発言してるけど、こういうのが一番迷惑。

うちが東に↓のツイをした

そして、東から↓

で、「膠着した法定協」と「市民・府民に問う選挙」ていうトンチンカンさw



これに対しては、スルーの東w
「答えてみぃや、答えてくれよ」やな(´°▽°`)
東の「法定協議会のメンバーを入替る為の選挙」発言については、
実際、橋下が発言してたのは事実。

橋下は、2014.02.03の辞職会見では「都構想の是非を問う」選挙やなくて、
夏までに都構想の説明書(設計図)を作らせてください」の選挙やて発言。

その後、「再選しても議会の構成は変わらない」てみんなに批判されたから
2014.2.6の登庁時ぶらさがり取材で、
法定協のメンバーは選挙がなくても変われます」て発言し、

同日、2014.2.6の退庁時ぶらさがり取材で、
法定協議会のメンバーを変える為に市長選で訴える」て発言し始めた。

で、なんで市長選で府議のメンバー入替えるねん?ていう部分については、誰も触れへんから、
東にツイしたんやけど、
膠着した法定協を先に進めていいですか
「大阪都構想を進めていいですか」と市民・府民に問う選挙 て、
いつ府民に問うたねん?
府民にも問うんなら、知事選もすべきやろ。
松井は、W選の時に府民にも最後は住民投票で問うて言うてたのに、
途中から、府民には関係ないから、市民だけでええて言い始めた。
こういう事は簡単に変えるくせに、いつまでもW選の民意を持ち出してくる卑怯者。

東の投票数「30万」発言に、信者は「7万以上の差は大きい」て怒ってたけどwww

2014.03.23に実施された大阪市長選の当日有権者数は2,114,978人 
投票者数498,918人、投票率23.59%(史上最低)、得票数377,472票
白票45,098票を含め無効票が67,506票で、投票総数の13.53%、

大阪市の有権者数に対して、橋下が言う「民意を得た」のは僅か17.8%だけや。


0 件のコメント: