2014/09/08

2014.9.7(日)たかじん委員会「橋下・行政サービス民営化の是非」


9/7(日)放送の「たかじんのそこまで言って委員会」は、「辛坊副委員長復帰記念スペシャル」
ヤマヒロから辛坊に交代した事についてHPで説明してる。
元々たかじんとヤマヒロの二人でやる事か前提になってたけど、たかじんが亡くなった事もあり、
辛坊のヨット事故に対して生前のたかじんの発言による経緯らしい。
やしきさんは休養中の生前、ご自宅でそこまで言って委員会の放送を見ながら
「自分が呼んどいて一人でやらせてすまんなあ」とよく話していたそうで、
一度も一緒に番組に立てないことを大変申し訳なく思っていたということです。
番組スタッフにも「あとのことはお前らに任せる」とも話していました。

辛坊さんが挑戦していたヨットで事故が起きた時には大変心配をされたそうで、
その後辛坊さんがテレビ番組に復帰した時には
「自分が元気やったらボートの着ぐるみでも着てウェークアップのスタジオに
乱入して、気合い入れ直して委員会戻ってこい!と言いたい」と
冗談交じりで話していたようです。
また「あの事故を経験して〝生まれ変わった〟辛坊君がまた委員会やったら
どんなカンジになるんかな。見てみたいな」とも話されていたということです。

引用元:「たかじんそこまで言って委員会」司会交代についてより
たかじんが亡くなったあとも「たかじん」を使う事についてネットでは批判が多い。
番組サイドは、たかじんの遺志を尊重してるていうスタンスやけど、遺志を利用してるんでは?

今年、6/29(日)放送『橋下緊急参戦!「許せないニュース」に吠えまくりスペシャル』では、
こんな悪質な内容もあった。














この日の放送内容に対し、大阪市会の公明党、自民党、民主党、共産党各会派は、
BPO 放送倫理・番組向上機構へ調査依頼を申し出た。
まだ調査結果はアップされてないけど、BPOは勧告、見解、意見の通知のみで強制力はない。
これに対して、よみうりテレビサイドは
番組では都構想の賛否について多様な角度で議論を重ねてきた
今後もさまざまな意見を反映しながら番組制作に努める」ていうコメントやった。
どこが「多様な角度」て言えるねん!てぐらい、誰が見ても不公平で悪質な偏向報道やった。

9/7(日)放送も中立的な内容ちゃうかった(-∀ー#)


橋下大阪市長も辛坊復帰を歓迎!お題「行政サービス民営化の是非」の部分だけ文字にしとく。


辛坊治郎:続いて、この方からもコメントを頂きました。

ナレーター:辛坊副委員長復帰記念スペシャル。続いては、この方からお祝いコメントを頂きました。

―VTR
橋下:
辛坊さん、お帰りなさい。
またこれから「そこまで言って委員会」で、たかじんさんが居なくなった分をですね、
辛坊さんにカバーしてもらわなきゃいけないので、本当に宜しくお願いしますね。

大体ですね、大阪の情報番組僕の事、悪口ばっかりみんな言うんですけど、
僕自身呼ばないんですよ。  ←お前しか出てないやろw
だから、そこまで言って委員会はどんどん批判とか、厳しい意見言ってもらっても良いんですけども、
僕は論破する自信がありますので、必ず呼んでください。宜しくお願いします。   ←出るな!出すな!


ナレーター:そんな橋下市長が、今回、当委員会で討論して欲しいというテーマが行政サービスの民営化


橋下:
今、大阪市の改革、色々進めているんですが、日本全国の自治体、
みんながやらなきゃいけないと思ってる問題として、民営化というものを掲げています。

地下鉄の民営化、バスの民営化、公立幼稚園の民営化、公立保育所の民営化、ゴミ収集事業の民営化、
それから水道事業の民営化、下水道事業の民営化、それからこないだ、特区申請もしましたが、
公立学校の公設民営化という事も大阪市で挑戦しようと思っています。
民間で出来る事は民間に。
僕は日本の改革として、これは自治体が、本当に本気で取組まなければいけない問題だと思ってます。

ナレーター:
そう意気込む橋下市長が、来年4月の実現を目指す大阪市営地下鉄の民営化
来年4月に民営化するには、条例案がこの10月までに市議会で可決される事が必要
しかし、反対する野党会派
「安全対策について、明確な実施時期、予算が示されていない。
市営では無理で、民営でなければ実現出来ない事が示されていない」と批判。

市議会での議論は事実上、棚上げされており、先送りされる見通しが強まっている。
そもそも橋下市長は何故、市営地下鉄など、行政サービス民営化を推進するのか


自治体の中でも日本最多、3万5,000人もの大阪市職員の人件費を抑制するのは勿論、
大阪維新の会が纏めた民営化によるコストダウンの試算によると、
地下鉄民営化で年間165億円の削減。

水道事業の民営化で年間10億円の削減。

市立幼稚園の民営化で年間25億円の削減。

更に経営の効率化などにより、サービスの向上や、料金の値下げ効果もあるといわれている。
ただ、行政サービスの民営化は、コスト面だけでは計れないものもある。
橋下市長が推進する大阪市立の幼稚園14園を民営化や廃園にする条例改正案について、
野党会派は、地元住民の反対の声が根強い事や市立幼稚園は私立に比べて、
障害児を多く受入れてきた実情を踏まえ、改正案に反対。否決となっているが。

そこで皆さんに質問です。

あなたは国や地方自治体の行政サービス民営化に賛成ですか?反対ですか?


◆反対
山口もえ:幼稚園・月項の私立化は不安が大きい

◆賛成
田嶋陽子:約束事を厳しくして定期的に検査を
長谷川幸洋:効率化が進まない
竹田恒泰:スモール イズ ビューティフル 
桂 ざこば:現にJRも郵便も良うなってる
津川雅彦:税金で働く官僚はサービスなど不得意 
金 美齢:国鉄もJRになって改善された
加藤清隆:民営でできる事は民営で


辛坊治郎:行政サービス民営化、賛成ですか、反対ですか。あっ、唯一反対、山口もえさん。

山口もえ:
はい、民営化は勿論賛成なんですけれども、さっき話した幼稚園とか、保育園とか、
小学校とかの民営化はちょっとやっぱり子供を持つ親として不安が残るので…

田嶋陽子:
でも世の中にいっぱい私立の学校や幼稚園やいっぱいあるじゃない?世の中に。
それで名門校っていわれるものがあったりするから。

もえ:私学になると、やっぱりその学校の色とかも出てくるじゃないですか、そうなると…

田嶋:チェック機関が大事よね。

もえ:そうですね、自由になっちゃうので。

田嶋:
自由にはならないと思う。
うんと色んな規制があると思う。
だから私立でやるのはみんな大変だっつってるんで、だからその規制をちゃんと守ってもらえば、
と、私は思うよ、みんなの見てて。

竹田恒泰:
ただ、人気のあるとこ、ないとこ出るでしょうからね。
だから良いところに入れようと思ったら、ちょっと高くなるとか、そういうのはあるかもしれませんね。
だから全部、この私立にするのが良いかどうか、やっぱりバランスだと思うんですよ。
だから、大きな流れとしては民営化だけど、一切合切全部という事はないわけですから、
そこのベストポジションを…

田嶋:
あのね、宅急便ってあるじゃない?ある宅急便はすっごいの、ちゃんとしてて。
もう生物だったら2、3日経っても、どうしましょうかとか、
それからちゃんと配達してくれる所もちゃんと、
なんて言うのかな、もの凄く行き届いていて、凄いと思う、やっぱり。
国民が誇りに思って良い宅急便屋だって私は思ってるのね。

長谷川幸洋:それはどうしてかっていうと、やっぱり競争がもの凄く激しいからですよ。

田嶋:そうそうそう。

長谷川:宅急便も全部民営化って、そんな事なくて日本郵政、郵便局は不親切って、そういう評判多いんですけど。

金美齢:ちょっとね、ちょっとその、ちょっとその話ね…

長谷川:でも、宅急便の世界で競争が起きて良くなるって思うんですが…

加藤清隆:宅急便ってのは、因みに商品名ですからね、これはヤマト運輸、一般名称は宅配便ですよ。

金:そうですね。

辛坊:
因みに田嶋さん、さっきの文脈でいうと、こういう良いところがあったというところで話終わってるんですが、
それは当然、悪い、駄目なところもあるっていう話なんですか。

田嶋:そう。それはそう、じゃ、今ちょっと、話が出たとこは駄目じゃん。

辛坊:どのぐらい駄目だったんですか。

長谷川:郵便?郵便?

田嶋:もう杓子定規で、杓子定規で。

長谷川:
でも郵便も私が受ける感じでは、やっぱり宅配便が凄くサービスがきめ細かくなってるから、
それに追いつこうと思って、やっぱり少しずつ少しずつ、改善はされてるように思いますね。

田嶋:
そう、だけど不思議ね、なんか枠があって、そこからは絶対に出れないっていうか、
適応能力がないっていうか、ちょっと違う。

竹田:だからその民営化しちゃいかんっていう人の根拠というか、理由は…

辛坊:
でもね、でも、でもね、いわゆる日本の保守派の人たちって民営化っていうと
小泉、竹中イコール悪、新自由主義、バツっていう人たちが多いから、
加藤さんなんか、そんなもんけしからんって、私言うだろうって絶対思ってたんですけども。

加藤:え?私、保守の権化って事ですか?悪いほうの。

辛坊:例えば。

加藤:そうしか聞こえませんけど。

辛坊:いやいや、そんな事ないですけど。

加藤:要するに例え、何方か書いてたかもしれませんが、国鉄の、旧国鉄の民営化の事を考えれば分かるじゃないですか。

田嶋:そうよ、凄く良いよ。

金:これこれこれ…

加藤:JRになってはるかにサービスも良くなり、効率も良くなり、しかも儲かるようになった。

竹田:北海道以外はね。

加藤:
それは、あ、北海道以外ですが、ただ仰るように、もえちゃんが言ってたように、
幼稚園、学校はね、若干ちょっと考えなきゃいけないところあると思うんですよ。

田嶋:それはある種、偏見もあるね。

長谷川:
保育園がやっぱり一番典型だと思うんだけれど、保育園って実は社会福祉法人っていうのが、殆どなんですよ。
今、その社会福祉法人に株式会社だって良いじゃないかっていう事、参入しようっていう流れがあって、
横浜が一番よくやったんですけど、そうしたら横浜は待機児童がなくなったんです、本当は。
ところが、横浜が凄く大成功したってのが分かったので、世田谷だの杉並だのから、
みんな横浜に、実は引っ越しする人が居て、また待機児童が増えちゃった。
ここの大阪もついこの間まで、株式会社の保育園っていうのはなかったんですよ。
でも橋下さんも頑張って、ようやく少しずつ今、出てきたと。
だから、これは実は女性の社会進出の話と全く裏腹の話です。

田嶋:うん、大事ね、そうそう。

竹田:これなんで反対してるんですかね?この民営化に

加藤:
要するに既得権益守ろうとする勢力っているんですよ。
その中の一つに主要な勢力は一つは組合です。

辛坊:
現実に私立の幼稚園の先生と、公立の幼稚園の先生の給料はもう全然違う。
そら公立のほうがほかの給与体系と同じだから、相当高いですね、世間並みに比べると。
やっぱまぁあのそんなに幼稚園とか保育所とかって給料高い職場じゃないので
それは現場の人たちは大反対運動です、今。

竹田:ああ、そうでしょうね。

辛坊:
ええ、だから今、橋下徹大阪維新、憎しというのの、野党はとてもじゃないけどそんな条例通さないで、
ガチンコのぶつかり合いになってるちゅう事ですわ。

津川雅彦:やっぱり利権ですね。

辛坊:
表立って給料がって言いませんよ。
そりゃやっぱりさっきのじゃないけど、福祉が、あの程度が下がるからっていうのが第一眼目にきますけれど、
やっぱり気持ちとしては同じ仕事してんのにっていう。

田嶋:
そしたらね、最初に民営化する前に、給料整備したらどうですか。
普通の国家公務員並みとかなんかにして、
そしたら、なぁんだ、こんな事なら変えたって良いやってなったから行政が…

辛坊:国家公務員並みでも十分世間の幼稚園や保育所の先生の給料からすると、それは公務員のほうがずっと高いです。

竹田:就業規則っていうのがありますから、一方的に雇用主が変えられないわけですよ。

長谷川:
まぁそれとあの小学校の民営化っていうのがありましたけど、公設民営化。
僕は別に大学のね、民営化を考えたって良いと思うんですよ。
今、大学は昔は国立大学一期校、二期校って言いましたよね。
でも今、国立大学法人になって、なんとなく擬きになったわけだけど、
もうそれを一挙に私学化にしても、僕は全然良いんじゃないかと思いますね。

田嶋:だって東大が、世界での東大の地位がどんどんどんどん下がっちゃって、もう50位にも入ってないですね。

長谷川:で、アメリカなんかは…

辛坊:50位には入ってますよね、確か、東大は。

長谷川:でも、殆どはハーバード始め、みんな私立ですからね。

辛坊:でも、言うても、それはあの長谷川さんだけ東大でしょ。

長谷川:いや、違います、違います。私は慶応です。

辛坊:あ、慶応でした、慶応です。はい。

加藤:それイヤミか。どうも今度の司会者、毒があるなと思うんです。

辛坊:そんな事ない(笑)


以上です。


冒頭からズッコケたw
大阪の情報番組僕の事、悪口ばっかりみんな言うんですけど、僕自身呼ばないんですよ
( ̄д ̄) エー・・・
悪口ばっかり言うてるお前が言うなヾ(。`Д´。)

僕は論破する自信がありますので、必ず呼んでください
議論もでけへんのに論破も何もないやろw

なんでもかんでも民営化
なんでもかんでも既得権益
民営化して新たな既得権益化を目指してるとは誰も言わんかw
これから選挙に向けて橋下と番組は嘘を垂れ流すんやろな(゙ `-´)/



辛坊に望むことは?ご意見
番組やytvに対するご意見ご要望
BPO 放送倫理・番組向上機構

番組や局に意見しても糠に釘で何も反映されへんし、
BPOも放送局に命令、指示などの強制力をもってないけど、無駄やと思て何もせんよりマシちゃう?


0 件のコメント: