2015/03/05

2015.3.5(木)VOICE「藤井聡教授のテレビ出演自粛申し入れ」



既に報道されてる橋下が藤井教授のテレビ出演を〝牽制〟 
維新、テレビ局に藤井京大教授の出演自粛求める

mbsのスタンスも西が発言してたんで文字にしとくw



上田悦子:
都構想に反対する大学教授のテレビ出演の自粛を求める申入書を送りました。
維新の会の橋下代表の要請だという事です。



先月mbsに届いた一通のレターパック


差出人は維新の党となっていて、中には松野頼久幹事長名での申入書が入っていました。








ナレーター:藤井氏が各メディアに出演する事は、放送の中立・公正性に反する。


上田:京都大学の藤井聡教授のテレビ出演の自粛を求めているのです。






上田:
藤井教授は、過去にインターネット上で橋下代表を批判
最近も大阪市を分割・再編する、いわゆる大阪都構想に反対する集会に出席し、
問題点を指摘し続けています。





上田:
橋下代表は先月、藤井教授が都構想について、虚偽の主張をしているとして、
公開討論会を申し入れましたが、藤井教授はこれを拒否。
そこで、橋下代表が藤井教授のテレビ出演自粛を要請したのです。


―3/5(木)登庁会見 動画 










上田:一方、報道機関への圧力とも取られかねないという指摘に対し、橋下代表は・・







橋下:
自ら律して、そのー政治との距離ってものを中立を保っていかないと
特定の人を出すなじゃなくて、いや、もろ政治活動やってる人は、
これは政治的な中立性に照らしてみて
どうなんですかっていって、
こうやって言われてしまうもう余地を作ってしまってるわけじゃないですか。
非常に、あのー軽率というか、あーその番組制作者のほうは、思慮が浅いというか…



西 靖:いわゆる大阪都構想を巡って、今お伝えしたような申し入れがあったわけですけれども、こちらですね。


西:
藤井教授とのバトルといいますか、ヘドロチックと言ったり、小チンピラと言ったりという応酬がありました。
で、維新の党として、在阪テレビ局に対して、藤井教授のテレビ出演の自粛要請というのがありました。
これ、森さんどういうふうにお感じになりますか。


森 直也:
まぁ一点だけ、まぁ表現のうち報道の自由も一つの表現の自由の形なんですけども、
表現の自由というのは、あくまでその権力との対立の中で、
表現が自由に流通していく事が大事なわけで、
やはり今回のご発言は、ある意味その表現の自由に対する公権力からの制約と取られかねない。
で、表現の自由は、じゃ、何でも許されるのかっていうと、勿論そういう事はないんですけれども、
基本的には、その自由な表現の流通の中で、
悪い報道なり、表現は淘汰されていく、まぁ無くなっていくのが基本的な形なわけで、
橋下さんも、この藤井さんの意見に反論があるんであれば
その表現の自由の中で、ご発言されていけば良いんだろうし、
その対立の中で、駄目なほうは消えていくんだろうし、
やはり、こういう形で申し入れをしてしまうと、
権力からの表現の自由に対する圧力と捉えられかねないですよね。

西:
うーん、そうですよね。
ですので我々の番組には、藤井教授には出演いただいてませんけども、
これは、あくまで放送局が自立的に判断したというものであります。
また、野党側もですね、自民党がマスコミ各社に対して


大阪都構想という言葉は維新の会が用いている政治用語、政治目標であって、
この言葉が一人歩きすると、住民判断を歪めるとして使用しないように要請がありました。

ただ、我々ニュースをお伝えする中で、大阪都構想って言葉を使わなければ
説明を非常にし難いという場面もありますので、
我々は、この大阪都構想って言葉は使い続けています
こういった事も含めまして、mbsでは番組の出演者、演出などについては、
特定の団体の意向に左右される事なく、総合的に判断して決めています


また、大阪都構想につきましても
大阪市を5つの特別区に分割するという意味をきちんとお伝えする事にしています


以上です。


西は相変わらず、いつも最後に「きちんとお伝え~」て何回も聞き飽きた٩(๑`^´๑)۶

もろ政治活動やってる
政治的な中立性に照らしてみて
どうなんですか



「お前が言うな」に尽きる٩(๑`^´๑)۶
「言論封殺」や(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!


書こう思てたのに忘れてたから追記w
なんで自民党の申し入れと同列にすんねん?
これは報道の自由には値せえへんやろ。
正しい言い方「大阪市廃止・分割による特別区設置の是非」を要請してるのと
政治的圧力で出演自粛要請とは全然違うやろ。

大阪都構想って言葉を使わなければ説明を非常にし難い」んなら、
「いわゆる大阪都構想と言われたり、大阪市廃止・分割構想とも言われるてる」とでも言えば?
てか、「大阪都構想」て言わな説明し難いんなら、もう説明すんなヾ(*`Д´*)ノ

表現の自由に対する公権力からの制約と取られかねない」て
そんな生ぬるい言い方しかでけへんヘタレ番組
誰がどう聞いても権力の乱用やろ!
橋下を批判せーよ怒怒怒怒怒(((p`-ω-)p))怒怒怒怒怒




0 件のコメント: