2015/04/02

2015.4.1(水)ten「都構想のゴールはどこ?」←ボツですw



tenが定期的に報道してる『シリーズ決断 大阪のカタチ』を文字にしとく。

橋下が以前から垂れ流してる「大阪市民以外は4/12が住民投票」
これに加担するような報道の仕方
相変わらず大阪都構想の言葉を使い続ける在阪メディア
橋下のデマは勿論、マスゴミによって一票の先が変わる怖さを改めて感じる。



清水健:
明後日、統一地方選挙の目玉、大阪府と大阪市、堺市の議員選挙が告示されます。
大阪都構想の行く末に関わるため、堺市では既に因縁の戦いが再燃しています




ナレーター:
今月12日に行われる堺市議選に向けて、火花を散らすのは維新の会の橋下代表と
堺市の竹山市長だ。
2009年の市長選では、当時、知事だった橋下代表の全面支援を受けた竹山市長。
しかし、竹山市長が大阪都構想による堺市の分割・再編に反対した事で、関係は決裂。
一昨年の市長選では、「堺は一つ、堺をなくすな」を合い言葉に戦い、維新の候補を大差で下した。
以来、竹山市長は、反維新派の急先鋒とされてきた。




ナレーター:
一度負けている維新にとって、堺市議選は都構想実現のためにも重要な選挙だ。
橋下代表と松井幹事長は、まだ寒い時期から何度も堺市に入り、都構想の説明を繰り返している。






ナレーター:一方の竹山市長は、都構想の是非を問う住民投票が来月大阪で行われるのを前に改めて警戒を強める



ナレーター:
竹山市長の下には、自民党から民主党、公明党まで維新以外に属するさまざまな候補からの
応援要請が相次いでいる。
















ナレーター:都構想を推進するため、維新が訴えるのは堺を特別区に再編するメリットだ。










ナレーター:
都構想を巡る因縁の戦いに、市民はどのような決断を下すのか、
堺市の未来を占う統一地方選挙は、今月12日投開票が行われる。


清水:大阪市民による住民投票、そして統一地方選挙が刻々と近づいてきました


山川:
そうですね。こういうVTRを見ていると、気になる素朴な疑問として大阪都構想のゴールはどこにあるのかと。
つまり完成型はどんな形なのかという事が非常に重要になってくると思いますね。


清水:橋下市長、昨日のTwitterでこのように更新していますね



山川:
そうですね、今の構想で出ているのは大阪市を解体して5つの特別区を作りましょうと
それから最近の橋下市長の話では、堺市を1つか2つの特別区に分ける
これ足しても7つにしかなりませんので全体では14ぐらいの構想になってるという事ですから、


つまりですね、この大阪市の隣接するこうした複数の自治体も最終的には、
この構想の中に取り込んでいこうという事がまぁ考え方の中にあるんだという事は言えると思うんですね。

清水:
5月の住民投票は、大阪市民によるものですけども、その結果では、若一さん、
ほんとにこれは周辺に影響を及ぼすわけですよね。


若一:
当然そうですねぇ。住民投票は大阪市内に限られますけども、
堺市に関しては、今度の統一地方選挙で市議選があるわけですね。
で、堺市の議会では今、48議席がこれ定数なんですけどもね、
維新としては、橋下さんサイドとしては、理想としては半数を確保したいと。
ところが2月の始めの段階で、維新がですね、擁立できる候補者の数が13~4ぐらいだったと思うんですね。
そこでまぁ何とか増やしていきたいとやってますけども、
果たして擁立する数が半数超えれるかどうかというね、そこもちょっとまだ疑問があると思うんですね。

清水:ですからまぁ、将来を考えていく上で統一地方選が大事になってくるわけですね。


山川:
そうですね。地方自治体にはですね、持っている権限によって格というものが、
まちの格があるんですね。
で、一番大きな権限を持っているのは政令市というもので、
これは都道府県と同じだと。
つまり、大阪府と同じ
それに相当するものはですね今、大阪市と堺市の二つだけが大阪にある。
ですから、ここが張り合ってしまうので、二重行政になるという事で、
大阪市をまずは解体しようと
ただ、大阪市だけで終わってしまうと、堺市が政令市として残ってしまうと、
大阪の将来には、二重行政の目が残ってしまうんじゃないかという事になる。
ただですね、国の考え方からすると、地方分権で言うとですね、
この政令市にこそ沢山の権限と財源を下ろしてきて
住民に近いところで仕事をしようというのが、
国の考え方ですから、食い違っている部分というのが非常に大きなものがあるという事が言えると思うんですね。

清水:国の考え方という話がありましたけども、新年度に入りまして地方自治法も一部改正されましたよねぇ。

山川:そうですね。これをご覧ください。


政令市の次に来るグループに中核市というものがあって、
政令市に次いで色んな権限を持っている自治体です。
大阪には今、この4つの自治体があるんですけども、
まさに今日、この地方自治法が改正をされて、中核市になれるこの要件がですね、緩和をされたんですね。
これで見ると、これまでの4つプラス吹田市や茨木市など、この新たに5つですね、
中核市になれるだけの要件を揃えてきた
つまり、大阪市の周辺にある自治体っていうのは、かなり独立性の高い事が出来る。
自分たちの事は、自分で出来るんだという自治体が増える事になるんですね。
これ、東京とは非常に大きな違い
東京の周辺には、そういう自治体がないわけですから、ここは大きな違いはあると思いますね。

清水:若一さん。


若一:
まぁあのー大阪市とですね、大阪府との二重行政という事に対する疑問と言いますか、
それを清算しようというのが大阪都構想の一つの出発点なわけですけども、
大阪市と大阪府の関係性とですね、堺市と大阪府との関係性が決して同一ではないわけですね。
大阪市の場合は、初めから大阪のほうが寧ろ市のほうが中心になって、
日本一の都市から大大阪の時代もあったりしたわけですけども、
だからその大阪市と堺市の得てきた歴史の違い。
堺市の場合は、一般市から中核市を経て、今ここまで来てるわけですけどね、
それをどう見るかという問題だと思うんです。
ただ、大阪都全体のプランからしたら、堺市を特別区にやったほうが
当然、合理的だという発想にはなると思うんですね、ええ。

清水:なるほど。

山川:
ですから、あのー次の統一地方選挙はですね、都構想がまぁ完成型に近づこうとすると


こうしたところの議会の中で、沢山の勢力をですね、推進したい側は取らないといけないという事に
なってきますので、そのゴールに近づく大きな一歩として
この統一地方選挙というものが位置付けられて来ると思いますので、
ですから、この周辺にいらっしゃる住民に皆さんにとっても、


都構想っていうのは、決してその無関係な、関係のないものではないという事で、
しっかりとですね、今回の選挙には臨んでいくという事は大事なのかなあという気がしますね。

清水:まさに自分たちの住んでる地域がどうありたいか、されを占っていく選挙になって行くと思います。



以上です。

山川の説明はまともなんやけど、結局だからどうなんやっていう核心の部分を言わんのが
中立な報道ってスタンスなんか?
若一も大阪市と堺市は違うて言いながら、二重行政が存在するスタンスか?

一番大きな権限を持っているのは、政令市」て、聞いただけで、
ふつーは「ほな、政令市のままでええやん」て思うねんけどな?

権限と財源のある「政令市のまま」を
橋下の嘘八百によって「今のままの大阪市」ていうすり替えで、どっちやねん?の二者択一٩(๑`^´๑)۶

結局、橋下と在阪メディアによって、大阪市民以外の住民投票が4/12になってる。
大阪市民は勿論、市域外の大阪府民も『維新以外の議員』に投じるのが
大阪の未来のためやと自覚してもらいたい(✿◕‿◕)ノ゙



※以下、参照
◆堺市議会 野村ともあき議員ブログ【2015版】大阪都構想のここがヤバいよワースト10

◆動画 がんばれ! 都構想くん~いっぺんやってみたら!?の巻~

◆世田谷区長の保坂展人氏「大阪都構想の欠陥 東京23区の現実

◆大阪都構想/東京23区長の意見/大阪【毎日新聞】



◆「大阪府・大阪市特別区設置協議会だより」
第1号~第3号
維新がボツにした「大阪府・大阪市特別区設置協議会だより 2015年3月 第4号 版下



◆藤井 聡教授
インターネットTV「超人大陸」 大阪都構想問題『藤井聡教授の大阪都構想を考える』
シリーズ1 「一度やって、ダメなら元に…」は絶望的に難しい

シリーズ2 大阪市民は結局「損」をするのか 賛否判断を下す上で、極めて大事な「2200億円の流用問題」

シリーズ3 「五分割」が産み出す新たなムダ part1 part2

シリーズ4 「都構想」で大阪はダメになる

シリーズ5 「都構想」で大阪はダメになる ~リニア整備の視点から~

シリーズ6 「新幹線プロジェクト」で「大大阪」をつくれ!


 サトシフジイドットコム 「大阪都構想」を考える (※「注目記事」もおすすめ)


◆浅野秀弥氏
・ 大阪日日新聞 連載・特集「浅野秀弥の未来創案

 大阪都構想はいらない・・・民意の声 (FB)



◆自由民主党大阪市会議員団
 現行大阪市と大阪府特別区の自主財源を比較  広報誌より

・ 本気で考えよう大阪の将来」 ←新バージョン希望

・ 川嶋広稔議員Twitterイメージ一覧


◆民主党大阪府連
 もし、大阪都構想が実現したら ~ムダとムリの都構想~ ver.1(動画)

 『プレス民主号外

 市民とともに大阪改革!~大阪市を解体せずに、実現します~ (動画)

・ 民主党の提案 市民とともに大阪改革! (動画)


◆日本共産党大阪府委員会
 大阪都構想Q&A


◆公明党
 大阪市を廃止・解体する「都構想・協定書」の問題点を明かす

 「都構想・協定書」勉強会資料 (動画)

・ 明石直樹議員「明石なおき通信 号外




◆テレビ番組文字起こし
2015.3.13(金)VOICE「東京23区から見えたものとは

2015.3.7(土)正義のミカタ『大阪市廃止・分割構想のミカタ』&あれこれw


2015.3.3(火)おはようパーソナリティ 道上洋三です「橋下:寧ろ、お金は増えます


2015.2.25(水)アンカー「橋下政治を続けるかどうかの住民投票?

2015.2.22(日)「既得権益者の橋下が京都大学を既得権レッテル」←NHK・党大会での橋下発言



2015.2.10(火)夕刊7チャンネル「直訴 自民新人 大阪都にNOを


2015.02.09(月)ちちんぷいぷい「小チンピラVSヘドロチック


◆会見文字起こし
2015.02.05(木)橋下会見「大阪市を解体する以外には方法はない

2015.02.04(水)松井会見「橋下をテレビに出してあげてよ

2015.01.29(木)橋下会見「住民説明会と藤井聡氏について

2015.01.28(水)橋下会見「早く大阪市議会を潰さないと駄目です

2015.01.22(木)橋下会見「責任を負ってるのは大阪市長なんですから」

2015.01.21(水)松井会見「都構想について」

2015.01.15(木)橋下会見「みんながメトロポリタンになる」


◆TM文字起こし
2015.01.24(土)「松井・橋下の嘘八百に騙されないように

平松前市長が名誉毀損容疑で橋下を告訴「TM/100万円配った、ほか


◆2014.9.10(木) 「特別区設置協定書についての第1回合同勉強会」文字起こし
八重樫善幸議員  明石直樹議員  柳本顕議員  
宗清皇一議員    花谷充愉議員  長尾秀樹議員 



◆大阪市廃止・分割構想関連サイト
未来に残そう大阪市 みんなで止めよう大阪都構想

SAVE OSAKA STATEMENT(S.O.S.)プロジェクト

大阪はひとつになってバラバラになる

大阪市なくさんといてよ市民ネットワーク

明るい民主大阪府政をつくる会




◆各番組・放送局へのご意見・ご感想送信先

VOICE http://www.mbs.jp/voice/contact/

キャスト https://cipher.asahi.co.jp/webnews/cast/comment.html

関西情報ネットten https://www.ytv.co.jp/ten/goiken/form.php

夕刊7チャンネル TVO news@tv-osaka.jp


毎日放送(MBS) http://www.mbs.jp/kouhou/mail/

ABC朝日放送 http://asahi.co.jp/publicity/#cate02

関西テレビ http://www.ktv.jp/goiken/

よみうりテレビ http://www.ytv.co.jp/bangumishinsa/index.html

テレビ大阪 https://ssl.tv-osaka.co.jp/fm/site/contact/


BPO 放送倫理・番組向上機構 http://www.bpo.gr.jp/



0 件のコメント: