2015/04/15

2015.04.14(火)ゆうがたLIVE ワンダー「住民説明会について」


4/14(火)から始まった住民説明会、各番組が取り上げてたけど、
ぷいぷいの石田英司以外は、公平に行われてた発言が多かった。
橋下:これはちょっとすいません、僕の説明会ですので、すいません、皆さんに色んな意見を聞くいわれがありませんで…

ぷいぷいの報道は、ほぼツイートしたので見てくださいw
住民説明会については、既に大阪市のHPで日程も公表されてて、パンフレットも見れる。

ワンダーはアンカーの後番組、青山が出てないだけマシか?w
どっちにしても在阪メディアは腐ってる٩(๑`^´๑)۶




岡安中の様子、どんな説明が行われていたのかって分かりますか? 





坂元記者 

そうですね、途中から橋下市長が登壇をして説明しまして、
こういう問題意識があるから、私は都構想をするべきだと思うという話をされました。 
非常に印象的だったのが、今までTMというのを非常に維新の会として何回もやっていて、
その時は代表として話していたんで、非常にこう橋下節溢れる感じだったんですが、
今日は賛成・反対両論をまぁバランス良く述べているのかなという感じがしました。  ←嘘吐くな( ・`ω・´) 
で、出て来る方、話伺いましたら、
 「入る前はさっぱり分からなかったんだけれども、この説明を聞いて非常によく分かった」 
という方もいらっしゃいました。
 一方で「まだまだ勉強しないと分からないな」という方もいらっしゃったのもまた事実ですね。 

岡安:という事で、これ橋本デスク、なかなか関心の高さってのがこれうかがえますね。



橋本:
そうですね、これまでなかなか説明会といってもですね、行く機会がなかったんですけれども、
今日から一日三回13日間ですから、39回ありますので是非行って欲しいですね。
でー、橋下市長なんですけれども、これまではやっぱり都構想を推進する立場の政党の代表としてですね、
説明をしてたんですね。
ですから先ほど坂元キャスターが言いましたように、橋下節というのがですね、出てたんですけれども、
今日のなんか聞いてますとですね、本当に大阪市長として説明に徹するという形で、
非常にフェアな感じがしましたので、是非行って聞いていただきたいなと思ってます。

岡安:
しかし会場に入れなかったっての、これ誤算というか、それよりも多くの人が詰め掛けたっていう事ですもんねぇ。

橋本:
それだけやっぱり関西テレビが以前に世論調査を2回しましたけど、
よく分からないという人がですね、やっぱりまだまだ沢山居るんですね。

岡安:だから一回行って説明聞いとこうみたいな人がいらっしゃるいう事ですね。

橋本:そうですね。

岡安:
という事で、いよいよ住民投票ムードが高まってきたわけなんですが、
ワンダーでは、次の部分に注目しました。VTRをまずはご覧ください。










ナレーター:
特別に設けられたウェブサイトで、いわゆる大阪都構想を紙芝居を使って説明する橋下大阪市長 




更に、テレビのCMや新聞広告など大阪維新の会は莫大な予算を投入して、派手な宣伝を展開しています 一方・・・








ナレーター: 
反大阪都構想で協調する自民党・公明党など四つの会派は、市民団体などと共に、 
NOのロゴを掲げた動画などで対抗 
住民投票までおよそ一カ月、PR合戦が加熱するその背景とは、このあと詳しくスタジオで解説します 

岡安:
という事でVTRご覧いただいても分かった通り、推進派・反対派それぞれのPR合戦が凄いと、
加熱してきてるという事で、今日のチェックポイント参りましょう、こちらです。


無制限のPR攻勢、そして、結局最後は…とあります。
まず、一つ目「無制限のPR攻勢」という事でですね、各陣営まぁ反対派・賛成派、
それぞれのPR内容見ていきましょう。こちらです。


まずは、推進派・大阪維新の会、戦略はですね、特に力入れてまして、
まずはこの特設ウェブサイトというのがあるんですが、
このウェブサイト、大分趣向を凝らしているんです。こちらちょっとご覧ください。


このようにですね、住民投票まであと何日っていうカウントダウンがあったり、
或いは5月17日ですよという事をPRする意味でもTシャツ作ったり、或いはバッチとかバッグを作ったり、
或いは、自分と都構想がどのように相性が良いですよ、悪いですよってのが分かるYES・NOでこう、
マッチング診断出来ると。


藤本:最高は何ですか?

岡安:ラブラブになるという


藤本:相性がラブラブ

岡安:
相性ラブラブみたいな…勿論、悪い結果も出るわけですからね、NOをずっと行ってったら。
そういうマッチングもありますし、こうやって動画も集めていますし、
或いは、これちょっと見てください。


人気漫画家とのコラボで、都構想によろしくというですね、マンガを作って手短に分かり易く都構想を説明すると。
これ動画が1分ぐらいなんですけれども、
1分でまぁ恐らく都構想はある程度ざっくりとは理解できるという内容になっているんだと。
いう事で、織田さん、なんとなく若者向けっていう感じはしますよね。


織田信成:
そうですね。マンガとか今もちょっと読んでみたいなってもう直ぐ思えましたし、
なんか色も凄いポップで、本当に触れ合い易いていうのが僕たちの世代でも親しみを持って、
こう勉強できるんじゃないのかなあと思います。

岡安:やっぱあれですか、若い人って色づかいとかっていうのは結構重要なんですか?

織田:
そう、僕見た時に、このポップな感じは、あっ、ちょっとなんだうなって、そんななんか難しくなく、
こう勉強できるのかなっていう感じが受けたので。

藤本:しますね~

岡安:白黒よりもね。


藤本:
そう、あとなんか、やり方も紙芝居って言ってもらったら、その文字でペーパーで
何枚も見なきゃいけない説明書よりも、先生が分かり易く教えくれるほうが見易いですよね。

岡安:
だから、見易さに関してはかなり工夫してるなあと、ねぇ、そういう印象ですね。
そして、維新の会の説明続けますけど、例えばテレビCM、これ橋下市長が直接訴えているものであったり、
或いは、折り込みチラシ、私も大阪市民ですから今日入ってましたけれども、
住民投票の説明会がいついつありますよーというような事も、このようにチラシで投函する。
これが大阪維新の会、つまり推進派のPR内容ですね。

一方、反対派、自民・公明・共産・民主系の4会派、
そして市民団体や政治団体などは、VTRにもありましたけれども、反対ロゴ。



手をバーンと出すね、We Say NOちょっと細かいんで大きいやつを用意しました。


このような手形で市民団体が作ったロゴを活用してると。これも織田さん、どっちかというと色づかいポップですね。

織田:
ポップですね。ポップですし、そのロゴが凄く分かり易い、頭に残りやすいのかなぁというのも凄く思いましたね。
だから、凄くこう若者というか、世代に向けたアピールも凄く重要視してるのかなっていうのは感じました。

岡安:萩谷さん、確かにこのSTOPっていうの手で表してるような気がしますよね。


萩谷:
そうですね、それだけ見たら何かなって思うんですけど、
でも今、選挙の投票率、凄い低いですから、これで若い人たちが関心がいくなら、
それはそれで一つの良い効果かなあと思います。

岡安:或いは、反対派は反対のパレードを行ったりとか、動画を配信するなどしてPRを展開してるという事なんですね。


これが先ほどの動画ですね。

藤本:これが配信されているという動画ですか?先ほど流れたのは。

岡安:そうです、そうです。

藤本:
別に内容をどうこう言う動画ではないんですね。
紙芝居でさっきみたいに説明して、内容を説明してくれるというよりは、
ただNO、NOと…違う、悪い意味じゃなくてね、悪い意味じゃなくて。



藤本:動画を見たら何に反対してるか分かるのかなって思ったら、そういう作りではない

岡安:
例えば、自民党の大阪府連が作っているものだとかは、分かり易く内容で、←どれの事やろ?
これこれこうだから反対ですという内容のものもあります
今VTRで流してるのは、その動画の一部と思っていただければ良いと思いますね。


橋本:
イメージ戦略っていう部分と、それからきっちり説明する部分としっかり分けて、
どっちの世代って言いますか、どっちの人にもアピール出来るようにっていうのを
両方の派が考えてるんじゃないかなとは思いますけどもね。

岡安:今回の住民投票というのは一般の選挙とはですね、実は大きく違うところがあるんですね。こちらをご覧ください


一般の選挙だと、例えば投票・支持の呼び掛けとか、ビラ・ポスター・テレビのCM、
選挙カーっていうのは、事細かに、このように制限されてるんですよね、萩谷さん。

萩谷:
そうですね、公職選挙法でお金を掛けたほうが有利にならないようにという事で、
極めて厳しい制限があります。

岡安:ところが今回の住民投票は、どうかというとご覧ください。はい、ほぼ制限が無しなんですよ。


これ例えば、一番下なんてね、選挙カーなんて一般選挙では台数制限あるんですけど、
制限無しです、織田さん。

織田:
僕あのー大阪市内最近行ったんですけど、見ました、その選挙活動、
維新の会の方の自転車に乗りながらやられてたりしてて、あっ、凄く自転車て使うんだーっていう、
なんか普通の選挙だとこう車…  ←統一選やろ?

岡安:
そうですね、普通の選挙の場合だと逆に車に制限があるから、
自転車でじゃあ今度は回ろうかというのもあるでしょうし、
そういった制限というのが今回の住民投票に関しては、大分緩くなっていると。
逆にいえば自由だという事なんですね。
という事で、PR合戦が勝敗の行方に左右されるというのがよく分かると思うんですが、
一番このPR合戦に大きく関わってくる物が実はこれなんです。


はい、お金でございます。お金がないとなかなかね、PR戦略打てませんから。
この広告宣伝費なんですけれど、維新は4億円~5億円と言われています。
大分お金を投じているってのは分かるんですが、
じゃあ対する、例えば反対派の自民党のほうはどうか市議に聞くと、こうです。


本当にお金が集まらないんだよねと、ビラも手作りなんだと。
とある情報によると、桁が一つ違うという話もあるぐらい、お金は差があるみたいです。

萩谷:
維新としては、もう存亡掛けてやってますので、政党交付金をかなり注ぎ込むんだと思うんですが、
今後の住民投票の課題として、やっぱり政党交付金を注ぎ込んだほうが有利になると、
その党の主張が有利になるっていうのは、どうかなっていうのは、今後の課題としてあると思いますね。

岡安:
なるほどね。ただ分かり易くPRしていくというこの作戦自体は、
まぁ両方ともね、もっとやっていっていただきたいないと。

萩谷:
5月17日の投票日の当日まで、これPR合戦続きますから、結構大阪の人は疲れてこないかなっていうか、
まぁどこまでこうついて行けるかなあっていうのが勝負なんでしょうね。

岡安:
なるほどね。一カ月に迫って、いよいよ住民の皆さんも、僕もそうですけど、
お尻に火がついてきたというかね、真面目に考えなアカンという事で、
皆さんもこれから一カ月考えていきましょう。
大阪都構想・住民説明会のワンダートピックスでした。



以上です。

ポップな色がどーとか、どーでもええ中身の薄っぺらい会話が多すぎる( ・`ω・´)

それにしても、記者の「今日は賛成・反対両論をまぁバランス良く述べている」とか
橋本デの「大阪市長として説明に徹するという形で非常にフェアな感じ」て
コイツらの感覚は腐ってんちゃうかw
それとも橋下に罵倒されるのが恐いか?ww
一番組でもええから、まともな報道してくれる事を望む(✿◕‿◕)ノ゙
無理やろな…(╥╯﹏╰╥)ง



※以下、参照

◆柳本顕議員 ブログ『議員報酬議案の真実

◆野村ともあき議員 ブログ【2015版】大阪都構想のここがヤバいよワースト10

◆長尾敬衆議院議員 ブログ『大阪における印象操作のカラクリ


大阪府・大阪市特別区設置協定書について

住民投票について

大阪市選挙管理委員会お知らせ


◆2015.3.10-3.24 衆議院 大西宏幸議員と宗清皇一議員の質疑「住民投票について」


◆大阪府議会
2015.03.10(火)大阪府議会 総務常任委員会「花谷充愉議員・ミスリードの指摘」

2015.03.06(金)大阪府議会 総務常任委員会 栗原貴子議員「大阪市廃止・分割構想について」

2015.02.27(金)大阪府議会 本会議「花谷充愉議員の質疑

議員インタビュー


◆大阪市議会
2015.03.18(水)大阪市会 財政総務委員会 明石直樹議員の質疑  長尾秀樹議員・柳本 顕議員の見解表明

2015.03.16(月)大阪市会 財政総務委員会  佐々木哲夫議員の質疑       柳本 顕議員の質疑

2015.03.13(金)大阪市会 本会議 柳本 顕議員の討論 断固反対‼︎ (柳本議員のブログ)

2015.03.13(金)大阪市会 本会議 特別区設置協定書に反対する山中議員の討論(要旨) (ブログ) 録画放映

2015.02.27(金)大阪市会 本会議 山中議員の代表質問と橋下市長の答弁(要旨) (ブログ) 録画放映

2015.02.26(木)大阪市会 本会議「丹野壮治に対しての橋下の答弁

2015.02.24(火)大阪市会 本会議「加藤仁子議員の討論

2015.02.09(月)大阪市会 税財政制度特別委員会・川嶋広稔議員の質疑「担保されずに住民投票?」

2015.02.09(月)大阪市会 税財政制度特別委員会・北野妙子議員の質疑「協定書は設計図か」



◆今井豊から各会派に対しての第4号「協議会だより」について

◆「大阪府・大阪市特別区設置協議会だより」
第1号~第3号

維新がボツにした「大阪府・大阪市特別区設置協議会だより 2015年3月 第4号 版下

◆維新が大都市局に提出した住民説明用のパンフレット案



◆動画 がんばれ! 都構想くん~いっぺんやってみたら!?の巻~

◆世田谷区長の保坂展人氏「大阪都構想の欠陥 東京23区の現実

◆大阪都構想/東京23区長の意見/大阪【毎日新聞】

◆藤井 聡教授
インターネットTV「超人大陸」 大阪都構想問題『藤井聡教授の大阪都構想を考える』
シリーズ1 「一度やって、ダメなら元に…」は絶望的に難しい

シリーズ2 大阪市民は結局「損」をするのか 賛否判断を下す上で、極めて大事な「2200億円の流用問題」

シリーズ3 「五分割」が産み出す新たなムダ part1 part2

シリーズ4 「都構想」で大阪はダメになる

シリーズ5 「都構想」で大阪はダメになる ~リニア整備の視点から~

シリーズ6 「新幹線プロジェクト」で「大大阪」をつくれ!

シリーズ7 「大阪都構想など「論外」である


 サトシフジイドットコム 「大阪都構想」を考える (※「注目記事」もおすすめ)


◆浅野秀弥氏
・ 大阪日日新聞 連載・特集「浅野秀弥の未来創案

 大阪都構想はいらない・・・民意の声 (FB)



◆自由民主党大阪市会議員団
 現行大阪市と大阪府特別区の自主財源を比較  広報誌より

・ 本気で考えよう大阪の将来」 ←新バージョン希望

・ 川嶋広稔議員Twitterイメージ一覧


◆民主党大阪府連
 もし、大阪都構想が実現したら ~ムダとムリの都構想~ ver.1(動画)

 『プレス民主号外

 市民とともに大阪改革!~大阪市を解体せずに、実現します~  改訂版 (動画) 

・ 民主党の提案 市民とともに大阪改革! (動画)


◆日本共産党大阪府委員会
 大阪都構想Q&A


◆公明党
 大阪市を廃止・解体する「都構想・協定書」の問題点を明かす

 「都構想・協定書」勉強会資料 (動画)

・ 明石直樹議員「明石なおき通信 号外




◆テレビ番組文字起こし

2015.4.6(月)ぷいぷい&VOICE「大阪市廃止・分割構想世論調査

2015.4.6(月)キャスト「大阪市廃止・分割構想世論調査

2015.4.1(水)ten 「都構想のゴールはどこ?」←ボツですw

2015.03.16(月)ぷいぷい&VOICE「大阪市廃止・分割構想の世論調査結果①

2015.03.16(月)アンカー「大阪市廃止・分割構想の賛否


2015.3.13(金)VOICE「東京23区から見えたものとは

2015.3.7(土)正義のミカタ『大阪市廃止・分割構想のミカタ』&あれこれw


2015.3.3(火)おはようパーソナリティ 道上洋三です「橋下:寧ろ、お金は増えます


2015.2.25(水)アンカー「橋下政治を続けるかどうかの住民投票?

2015.2.22(日)「既得権益者の橋下が京都大学を既得権レッテル」←NHK・党大会での橋下発言



2015.2.10(火)夕刊7チャンネル「直訴 自民新人 大阪都にNOを


2015.02.09(月)ちちんぷいぷい「小チンピラVSヘドロチック


◆会見文字起こし

2015.02.05(木)橋下会見「大阪市を解体する以外には方法はない

2015.02.04(水)松井会見「橋下をテレビに出してあげてよ

2015.01.29(木)橋下会見「住民説明会と藤井聡氏について

2015.01.28(水)橋下会見「早く大阪市議会を潰さないと駄目です

2015.01.22(木)橋下会見「責任を負ってるのは大阪市長なんですから」

2015.01.21(水)松井会見「都構想について」

2015.01.15(木)橋下会見「みんながメトロポリタンになる」


◆TM文字起こし

2015.01.24(土)「松井・橋下の嘘八百に騙されないように

平松前市長が名誉毀損容疑で橋下を告訴「TM/100万円配った、ほか


◆2014.9.10(木) 「特別区設置協定書についての第1回合同勉強会」文字起こし

八重樫善幸議員  明石直樹議員  柳本顕議員  
宗清皇一議員    花谷充愉議員  長尾秀樹議員 



◆大阪市廃止・分割構想関連サイト

未来に残そう大阪市 みんなで止めよう大阪都構想

SAVE OSAKA STATEMENT(S.O.S.)プロジェクト

大阪はひとつになってバラバラになる

大阪市なくさんといてよ市民ネットワーク

明るい民主大阪府政をつくる会

大阪のこれからを考える



◆各番組・放送局へのご意見・ご感想送信先

VOICE http://www.mbs.jp/voice/contact/

キャスト https://cipher.asahi.co.jp/webnews/cast/comment.html

関西情報ネットten https://www.ytv.co.jp/ten/goiken/form.php

ニュースリアル KANSAI news@tv-osaka.jp


毎日放送(MBS) http://www.mbs.jp/kouhou/mail/

ABC朝日放送 http://asahi.co.jp/publicity/#cate02

関西テレビ http://www.ktv.jp/goiken/

よみうりテレビ http://www.ytv.co.jp/bangumishinsa/index.html

テレビ大阪 https://ssl.tv-osaka.co.jp/fm/site/contact/


BPO 放送倫理・番組向上機構 http://www.bpo.gr.jp/


0 件のコメント: